2010年6月18日金曜日

続日本紀にも海石榴(つばき)油が


続日本紀には、「777年、渤海国使が帰るときに海石榴(つばき)油を所望したので贈った」との記述があるんだ。
そんなに古くからだと、やっぱり応援したくなるよね。

実際椿油って、皮膚や髪の毛への親和性が高いんだよ。
それに、髪の毛の“キューティクル”のダメージケアにも有効なんだ。

キューティクルって、髪の毛を構成する一番外側の成分で、髪に含まれる水分や栄養を保持したり、刺激や摩擦から髪を守る役目があるんだ。
つまり椿油は、美しい髪の毛に不可欠なキューティクルがはがれるのを防ぎ、髪全体をコーティングするとともに、髪の毛にツヤを与えてくれるってわけ。

しかも椿油に多くふくまれるオレイン酸は、髪だけでなく、皮膚も保護し、水分の蒸発を防いでくれるんだ。
だから冬場や夏場での、エアコンの乾燥からも、肌を守ってくれるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿