2010年4月11日日曜日

日常性と非日常性

日常性とか非日常性”とか言ったりするよね。
でもこれって、なんか哲学的だよね。

だけど、よく“気分転換をする”って言うじゃない?
平たく言えばきっとこのことなんだろうね。

そう云う意味から云えば、趣味を持つことは大事だよね。
とくにストレス解消法としては・・・。

実を云うと、二か月に一回ぐらいのペースでFutsalをしているんだけれど、そのとき、すごく非日常性を感じたんだ。
みんな仲間なんだけれど、友達の友達が集まっているから、お互いのことをあまり知らないんだよね。

でも四時間ほど、共有時間を持つわけなんだ。
しかも体育館だから、その空間と云うものにすごく一体感ができちゃっているんだよね。

うまく伝わらないかもしれないけれど、日常をスムーズにするために、この非日常があると思うんだ。
そして誰もが、意識するしないにかかわらず、きっとその非日常性を習慣づけているんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿